青の波にのる

cosme.shopping...OL備忘録〻〻

これまで参加した脱出ゲームまとめ(全18タイトル)

こんにちは、こんばんは。
いままできままに美容系なんかのことばかり書いてきましたが
実はリアル脱出ゲームにもちょこちょこいってまして。
 
なんとなくざっくり今まで参加した公演のことを思い出したくて、
こんなブログです。
まだ行ったことない方がいらしたら、ぜひ参加してみたくなるといいな。
 

 

■①仕立て屋シャルロッテの秘密 
(参加日:2015年 / 7月 ) 脱出失敗
 
人生で初めて参加した脱出ゲーム。
死ぬほどおもしろくて、死ぬほど泣いた。
こんな面白いんだ、脱出ゲームって思った。
会場も過去1広くてzepp tokyoにて走り回った記憶。
これはいけまりちゃんと参加しました。
楽しかった......最後の最後まで謎がしきつめられてて、本当に感動。
 
これグッズ化されててもう覚えてないので、
またやりたいなと思っているところです。
 
何も考えずに選んだけどコシノジュンココラボという、
いまでいうとすごく豪華な(?)イベントだったな。
 
(写真)
 
■②ある廃病院からの脱出
(参加日:2017年 / 3月 ) 脱出失敗
2回目の脱出も大学時代の友人と!
普段ならこういうゾンビとかホラー系は一切無理なのだけど
押し切られて参加しました(しかも友達大幅に遅れてびびりながら一人で参加)
めっちゃ怖い!!!って感じじゃないけど怖がりすぎて
キャストさん現れただけで大絶叫かましたwwww
 
■③不思議な晩餐会へようこそ
( 参加日:2018年 / 4月 )脱出失敗
職場の人と!実はあんまり記憶のない公演。
テーブルに実際にプロジェクション?されていて、
新しいし楽しい公演だったことは覚えています。
グループ4・5人で1テーブルでプレイできたのがよかった!
 
■④歌舞伎町探偵セブン 事件0

(※街歩きのやつです...うろ覚え....)

( 参加日:多分2018年 )脱出失敗
いろんなビルやバーとか飲食店をめぐって楽しかった記憶。
でも全然覚えていないので割愛します....!
 
■⑤Good Night Campany 
(参加日:2019年 / 5月 ) 脱出失敗
※!!今も参加キット買えばできるらしいです!!公演形式ではないけど....!
 
はじめてタカラッシュさんの謎解き参加しました!
謎も上質だし、なによりデザインもかわいいし、
Disneyいかないのに舞浜に上陸できるのもよい ←
 
そしてこれは完全なプライベートな話だけど
当時の恋人をひきずっていったところやはり頭の回転やひらめき素晴らしく...
こういうところで頭のよさが見えると「うわああああすきいいいいいい」ってなりますよね(性癖)
 
あと2歩くらいのところでタイムアップになってしまい、
脱出できなかったのですがこれはすごくお気に入りの公演でした。
もう一回やりたいくらい.....!
 
■⑥リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド 偽りの楽園からの脱出
( 参加日:2019年 / 9月 ) 脱出失敗
当時人気過ぎて東京公演が取れず....
名古屋でBUMP OF CHICKENの公演があった際に名古屋公演にいきました。
前述の頭のいい彼と。(いらん)
でもグループの半分が同じようにバンプ東京から見に来てる人たち
めちゃくちゃ面白かったですwwww
あとこれは「あーーーなるほどな」って結末で本当に悔しかった…
本当にあと一歩で脱出できるところでした。
 
 
■⑦リアル脱出ゲーム×カードキャプターさくら時の迷宮からの脱出」
( 参加日:2020年 / 7月 )
 
えーーーーんこれめっちゃよかった!ってかかわいくて死だった!!!!
みんなで合法的に「レリーーーーーーーーーーーズ!」できるの最高。大人でも合法的にできる。
女の子参加が多いと思いきや、
男の人もたくさんいてほっこりしました。
友達と2人組で参加して、同じく女子2人で参加してる
女の子たちと一緒に4人で楽しくプレイしましたーー!
 
■⑧止まらない豪華列車からの脱出 
( 参加日:2021年 / 4月 ) 脱出失敗
脱出成功率 20~25%
 
これはまだやってる公演ですかね...!
新宿のミステリーサーカスでさくっとプレイできておすすめー◎
脱出ゲーム初めて!っていう友達と一緒に行きましたが、
たのしんでくれたみたいでよかった~!
 
(まあ大体脱出初めての子つれまわしてますが…)
 
これも割と難易度が高くて(とにかく時間短い)クリアできなかったけど
部屋ごとにクリアの達成感あるし、前の謎に引きずられることがないので、
初心者でも誰でも楽しめる公演かなと思います◎
また、基本の脱出ゲーム、2人とかでいくと他のグループと組み合わせれるけど
これは2人でも参加できるので本当にコミュ障にはめちゃくちゃよい!!!
 
■⑨リアル脱出ゲーム×東京リベンジャーズ 『終わらない東卍抗争からの脱出』
( 参加日:2022年 / 2月 ) 脱出成功
絶賛東リベ沼に入っているときに行きました!!!!!!
しかも千冬くん(推し)の誕生日の申込でステッカーもらえるやつ....
待機頑張って秒でなくなりかけたけど必死にリロードしまくりでGET♡
みんなリベ界隈のオタクでちょっと怖かった(9.5割女子)
でも声とかもちゃんと使われててうれしかった!
ちなみに初めて脱出成功しましたーーーーー!(グループの方のひらめきで)
 
今度は渋谷街歩き系の謎解きイベント開催されるみたいですね◎!
 
■⑩謎だらけの孤島からの脱出
(参加日:2022年 / 2月 ) 脱出失敗
脱出好き仲良し3人組で参加!3人で人チームだから、
気も使わないしみんなそれぞれやることあって忙しくて
めちゃくちゃ楽しかった....!
「脱出までの制限時間が不明....!」という新しいスタイルの脱出。
急がなきゃ!!とかなり焦らされて全然謎ときに集中できない。笑
これもあと一歩のところで脱出だったのにひらめてなくて悔しかったです><
 
■⑪猫のハルナとあやかし番頭帖
( 参加日:2022年 / 3月 )脱出失敗
2回目のタカラッシュ謎解き!
土日の伊香保旅行に組み込みましたが、ほんとになめてた。
難しい&時間足りな過ぎた.............
伊香保の町中あるくのでかなり時間もかかるし、
なにより石段がきついです(笑)
とはいえ参加されてる方がすごく多かったのが印象的でした。
こういうイベントたまにやってる人見かける程度だと思っていたのですが、
すれ違う人わりとみんな持ってた。。。!
結局最後まではたどりつけずでした。
 
■⑫歌舞伎町探偵セブンシリーズ「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」
( 参加日:2022年 / 3月 )脱出失敗
だいぶ話題性高く、全然土日の公演とれなかったやつ....!
ほんとーーーーに良かった。笑
女子3人でいったらオジサマ1人とペアであっちも気まずかっただろうな...
 
(以下ちょっとネタバレありです)
怖いのが苦手な子と一緒にいったらびびりすぎて動けなくなるというハプニング...
 
 
■⑬名探偵コナン×USJコナン・ザエスケープ~幻影の花嫁~
( 参加日:2022年 / 5月 )脱出成功(?)
ずっとscrapさんとコナンコラボやりたい!と思いつつ、プレイできてなくて...
USJいったついでに参加。
最終的には成功だけどちょっと正攻法ではなかったので(?)を付けました。笑
実際に動き回る形式で、謎の難易度も高くて大満足。
キャストさんのレベルもすごくて、世界観を楽しめました。
アトラクションの時間を削ってまでの参加する価値、あります◎
 
■⑭東京国立博物館からの脱出
( 参加日:2022年 / 7月 )脱出成功
脱出ゲームしたことなーい!という職場の先輩と参加。
やはり初めては自分たちのペースでできるこれがいいかなと。
しっかり作りこまれてあって、自由に散策しながらプレイできるので、
博物館好き、そして初心者には本当におすすめの脱出です。
付き合う前のカップルとか距離近くなるし絶対いいと思う...(個人的な感想)
 
■⑮リアル脱出ゲーム×ブルーピリオド 『正解のない美大受験からの脱出』
( 参加日:2022年 / 9月 )脱出成功
ブルピ好きの友達と参加!こちらも脱出ゲームほぼ初心者でしたが、
時間制限なく、自分たちで回って楽しめるタイプだったので無事に脱出成功!
そのあとブルピ展にも行き、一日ブルピ尽くしだった日でした。
好きなキャラを選んでゴールがちょっとずつ変わる形で、
推しキャラを選ぶことができるのでたまらん....!等身大パネルもいるので、
それを見に行くでも元がとれます(全然とれない)
 
 
■⑯2099年からの脱出 
参加したかったイベントのチケットがとれなくて、
適当に(?)選んだタイトルでした。ルーム型経験があんまりないので
なんだかんだとってもたのしかった.....!
ですが、脱出の猛者みたいな方が多くて、何も活躍できなかったのも事実。
一緒に参加した子も楽しかったけど満足感がないな~と。。。
 
■⑰絶体絶命ワンダーランドからの脱出
( 参加日:2022年 / 10月 )脱出失敗
吉祥寺店ではじめて参加の脱出ゲーム!
すごく人気タイトルでほぼ土日が埋まっていたので、
全然予約取れなくて半休までして平日参加してきました ←
女子二人での参加だったのですが、男性ソロ参加の方と合流して、
3人でのチーム戦!!私のツレの女子が本当にひらめきすごくて...!
割とあと一歩までいったのにな~~~という悔しい最後でした...!
デスゲームの臨場感すごくて楽しかった(/・ω・)/
念のためビビりなので「脅かさないでバッジ」みたいなのつけました。笑
 
■⑱ときどき熊が襲い掛かってくる無人島からの脱出
( 参加日:2022年 / 11月 )脱出成功
これね、めっちゃ楽しかったです。
まあルーム型なんですけど、もともと6人のチームで参加してたので、
他に女子2人組の方と、男子ソロの方と9人チームでした。
ただこれも初参加の方が2人チーム内にいたのですが、
全然なにしたらいいかわかならくてつまらなかった(´;ω;`)と.....
やはり初心者いきなりルーム型は参加回数の差が大きく出てしまうので、
おすすめできないなと改めて思いました......
 
個人的にはボリューム感もちょうどよく、ひらめければ脱出できるので、
誰でも参加しやすい内容でした!
ちなみに脱出成功率は50%程度とのこと.....!

 

【番外編】

お家でプレイできる脱出ゲームもいくつか
■リアル脱出ゲーム×呪術廻戦

【公式】リアル脱出ゲーム「呪霊棲まう廃校からの脱出」/呪術脱出
友人とすたれた温泉地で真夜中にプレイして怖さ倍増でした。笑

■リモート通信脱出ゲーム「絶望ツインタワーホテルからの脱出」

絶望ツインタワーホテルからの脱出 | 公演情報 | リアル脱出ゲーム | 体験型謎解きエンターテインメント

同じ場所でプレイしたので、お互い声が聞こえてしまってそこまで楽しめず...\(^o^)/

 

( 11月16日 雑記 )
そんなこんなで今年は脱出に割とたくさん参加できていて、
そろそろ20公演を超えそうなのでここらで一旦参加タイトルメモしておくか~
と思いつつ重い筆をとるにいたったわけですが.....
 
謎って永遠に湧き出てくるの、すごいな....
誰がこんなん考えつくんですか......
 
18回参加した中で、
個人的にベスト3を選んでみました。(結構接戦で難しかった....!)
 
3位:Good Night Campany 
細かく小さい謎がたくさんあってたのしい....!
基本紙とか使うのすきなのだけど、アッってなる仕掛けが多くて楽しめた!
 
2位:リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド 偽りの楽園からの脱出
わざわざ名古屋にいった甲斐あり。ストーリーも楽しかったし、
協力プレイもすごくたのしかった!
 
1位:仕立て屋シャルロッテの秘密
初参加で思い出深いというのもあるとは思うけれど、
謎もストーリーも最高でした。というわけで堂々の1位
 
これからもゴールデンカムイコラボだったり、
プレイしたいタイトルがたくさんあるので挑戦していきたいです❄
 
そしてscrapさんやタカラッシュさんだけじゃなく、
別のレーベルさんの謎ときにも参加してみたい.....!
 
 
※また公演にいったら追加します。