青の波にのる

cosme.shopping...OL備忘録〻〻

20200201_2019/9月韓国旅行メモ① - 準備編 -

ずっと書き留めておきたいと思っていた渡韓メモ。

既にだいぶ時間がたってしまっていて私もうろ覚えですが!!

今後も韓国はたくさん行くであろうし、未来の自分に向けてメモしておきたいと思います。

(もし今後これを見たどなたかの参考になれば幸いです。)

 

 

■summary

日時:2019/9/7(土) ~ 2019/9/8(日) 1泊2日 \ 弾丸旅行! /

飛行機:

行き Peach 東京(羽田) 01:55 — ソウル(仁川) 04:25

(購入価格)シンプルピーチ、預け荷物なし 10,750円

 

帰り イースター航空 ソウル(仁川) 15:10 — 東京(成田) 17:30

(購入価格)預け荷物15キロ、15,612円

※少しでも安くなるかなとKRW(韓国価格)で決済→日本円での引き落とし額で記載しました。

 

宿泊:Wow Factor Stay(ワウ ファクターステイ)

(価格)1泊 KRW 85,000(2名、ダブルルーム)→ 一人当たり4,050円程度(現在のレー

ト)

 

■飛行機、宿泊の予約について

今回はGWに会った友人と韓国にいきたいね~という話になり、

すぐ準備しよ!と話がすぐに進み5/1.2日ころに航空券をとりました。

4か月前だったので早割プランや安いプランが選びやすくてよかったです◎

 

今回は山形からの友達と一緒に韓国!ということで、

仕事が終わってからいける深夜便で行き、帰りは新幹線の余裕がある時間にしました。

また、基本は極力荷物を減らしていくので、行きは預け荷物なしで節約◎

帰りはオンライン免税の荷物などを機内に持ち込むことを考えてスーツケースを預けられるプランにしました。

 

どちらもLCCなので快適…というほどではなかったですが2時間なので◎

※ちなみに台風が直撃の日でpeach以外とんでませんでした。笑 ほんとに運がよかった‥‥!

 

宿泊は今回雑誌などでも取り上げられるほど人気の【Wow Factor Stay】さんで。

www.booking.com

 

場所の人気の弘大ということでなかなか予約がとれないみたいです…!

instagramでも調べてみると出てきますが、お部屋と朝ごはんがとってもかわいいのが特徴。

オーナーさんは日本語がぺらぺらなので、何も不自由しませんでした!

私がいってきたときも大好きなスヌーピー形のごはんをいただきました ~~♡

 

f:id:mmmnnn0w0:20200201211010j:image
f:id:mmmnnn0w0:20200201211007j:image
f:id:mmmnnn0w0:20200201211014j:image

 

また、わたしがタクシーでなくしものをしてしまったときも、

問い合わせサイトからかわりに問い合わせをしてくださったり、

本当によくしていただきました!(土日だったので電話等できず出てきませんでしたが…)

 

■その他準備したもの

wi-fiの予約

1日300円のKTwi-fiを使っているかたがSNSで多かったので、

コネストさん経由で予約をしました。

受け取りも返却もスムーズだし、特に困ることはありませんでした!

www.konest.com

エステの予約

こちらもフォローしているインスタグラマーさんおすすめで、

いってきた【ほくとしちせい】さん◎

http://hokutoshichisei.com/reservation/?ckattempt=1

 

正直私、そんなに効果わからない人なのであれですが、、

友達はもう次の予約をしてました。笑

後々耳痛いなと思って病院へいったら顎をねん挫していたそうです\(^o^)/

もちろんここのせいとは言えないのですがコルギは自己責任ということで…!

 

1日目の終わりにいきましたが、フェイシャルなので、

帰る飛行機に乗る直前とかにすればよかったな…と思いました。

・免税店クーポン

新羅免税オンライン(https://www.shilladfs.com/comm/kr/ja/main

ロッテ免税オンライン(http://jpm.lottedfs.com/main

で買い物をしていきました!

新羅のほうでは行く前にクーポンもらえて70,000₩(約7,000円分)

新羅免税本店で実質無料でかいものすることができました!

 

※免税オンラインについてもメモしておきたいので次の記事で簡単に書きたいとおもいます~!

せっかく7000円分のコスメGETしたのに全部タクシーに忘れてきた話もその時に…(本当に悲しい記憶です)

 

・買うものリスト作り(日程が短すぎだったので!!!)

今回はほんと弾丸でしたので、行く前に行きたいもの・ほしいリストを作成。

友だととすり合わせて効率よく回れるように調整をしてからいきました。

 

・行きたいものリスト→全部住所もメモ(タクシーですぐ見せれるように)

・ほしいものリスト→ほしいものと、どこで買うのが一番安いか徹底調査。

 こんな感じでメモをしておきました!雑すぎるめも…!

f:id:mmmnnn0w0:20200201215226p:image
f:id:mmmnnn0w0:20200201215613p:image

ちなみに使っているアプリはこちらです。

(チェックを入れられて便利です◎)

f:id:mmmnnn0w0:20200201215238p:image

 

・プランづくり 

基本的には旅行行くときにあまりプランって立てないのですが、

今回はなんせ週末旅…ほしいものも無限でしたので

効率よく」「やすく」「たのしく」できるかに注力しなければなりません。

しかも、同行者とは韓国に行くその日まで会えない‥‥。

 

そこで使ったのがこのアプリ。≪Travely≫

f:id:mmmnnn0w0:20200204115301p:image

f:id:mmmnnn0w0:20200204115314p:image

1つのスケジュールを何人かで共有できるので、

メモ等いれていました。

 

旅行が近づいてきたらだいたいのスケジュールをいれつつ、

上記で書いた≪ほしいものメモ≫を見ながら、

その場所での買うもの・ほしいものをメモに入れていきます。

f:id:mmmnnn0w0:20200204120153p:image

 

さらに、かかるお金などもメモしておけるので、

事前にわかる金額をいれておいたら(入場料とか)、

後で旅行にどれくらいかかったか知りたいかたはその場で

購入した金額やかかった金額をメモしたりできます。

f:id:mmmnnn0w0:20200204115329p:image

 

 

ホテルの情報入れたり(タクシーの運ちゃんにはこれ見せればOK)

f:id:mmmnnn0w0:20200204115325p:image

 

(旅の記録を残したい私にとってはこれが本当に便利だった!!!!)

※ちなみにまわしものでもないしアフィリエイトでもございません。

 

この旅行が終わってからも一人旅行や、

また違う旅行でも同行者が登録をすれば一緒に使えるので、

いれておいて損はないかと思います ~~ ◎

 

■持ち物リスト (いろんな方のを参考にしました)

★絶対に必要なもの 

・パスポート

・お金(韓国₩用の財布・クレカも!)

f:id:mmmnnn0w0:20200201215123j:image

(私はこんなやつに入れてます。&ROSYという雑誌の付録!小さいほうです)

 

★生活必需品

・コンタクト(眼鏡)、コンタクトの洗浄液

・化粧道具 

・スキンケア用品

・シャンプー、トリートメントなどヘアケア用品

・歯ブラシ

荷物を極力減らしたいので、ほとんどサンプル品が多いです。

パックとかはも買うので絶対もっていきません◎

・薬

・洋服(下着)

汗をかかないシーズンであればスカートやズボンは

2日はいたりする!

金曜深夜便だともったいないので、

土曜日もおんなじ服をきます。笑

 

★あったら便利なもの

・ネックピロー

深夜便は絶対に寝ちゃうので持っていきます!
また週末韓国だと弾丸すぎて帰りも爆睡なのでもっていくかな~

使っているのはこちら。軽量でかさばらないので持っていきやすい!!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00LB7REBE/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_hdxnEbZGCJQ3F

・充電器 

使っているのはアンカー。軽い。たくさん充電できる。

・変換プラグ、変圧器

・ラゲッジスケール

これはほんとに重宝しました。

買いまくりたい!!!気持ちはあってもスーツケースの上限はあります…

なのでこれで適宜調整しています。笑

item.rakuten.co.jp

 

・カメラ

最近はもうショッピングメインなので、

私は携帯のみで写真をとっています◎

・口の空いていない鞄

ひったくりとか一応怖いのできちんと口が閉まるものを使用しています。

ヘアアイロン

・メディキュット

歩き回るのでむくみとりに最適です!

荷物になる場合は「休足時間」とかも◎

ジップロック

なにかと使えます。笑

・キャリーオンバッグ

↑絶対に持っていきます!

(空港から帰りがだいぶ楽になりますよ!)免税品は空港では開けられないので、

日本についてからこちらに入れ替えたり、包装をはがしたりして詰め込みます。

そしてキャリーに載せて(通して?)運べるのでとっても便利・・・・・!

ちなみに韓国は袋をくれないところも多いので、エコバックとして街中に持っていくのも必要です。

 

 ■ほかSNSや知人から聞いたおすすめまとめ

 いま私が使っているのは主にこちらです!

f:id:mmmnnn0w0:20200204122302p:image

 

ここは私も新しい情報を見つけ次第、更新していければと思います◎ 

 

とっても早足でしたが、簡単に私の韓国旅行 - 準備編 -をまとめてみました。 

また4月にも韓国に行く予定を立てているので、

またその時にアップデートできればいいなと思います。

 

ぜひ少しでも参考になりますように…!